2015年4月16日木曜日

うまいぞ、女川!

女川といえば、サンマ! ですが、
この春先は、当然、サンマはまだまだ港に揚がりません。

でも、せっかくの港町、海産物が食べたい!
ということで、出かけてまいりました、こちら。
ニューこのり」です。


 小さな仮説店舗に見えるでしょ?
 でも、お店のなかはけっこう広くて、お客さんで賑わっております。
 そして、ここはマジ、すっごいのでございますよ。
 まずはメニューをほれ、ドドーン!
   ↓

 夢のラインナップで、お胸がドキドキ!

 海鮮にしようという腹づもりから、一気に迷いの森に入り込み、
 あやうく遭難しかけました。
 そんな私の目に飛び込んできたのが、これ。


 そんな〜、スイマセンだなんて♥️
 ところが、

とほほ。ま、穴子は夏にとっておきましょ。
ようやく決めた一品は、旬天丼1566円なり!


わかります? 
穴子半身に、赤ちゃんのこぶしサイズは軽くある白子2つに、これまたドでかい牡蠣が3つ。そして、芋、カボチャ、ナス、オクラの野菜天が箸休め、という贅沢さ。
巨大な山の遥か彼方に、ご飯がうっすら見える程度なんです。
もうお宝の山とはこのこと。
もちろん、地物のオンパレーーード。
白子はとろりと甘く濃厚で、牡蠣はプリップリ。
腹が・・・は・・・はちきれましたっ!
ベルトはもちろん、ジーパンのボタンさえ、はずす有様です。

いやはや、ごちそうさまでした! 
海よ、お店の方よ、女川よ、ありがとう!!!

お土産も販売
女川で海鮮をゲットするなら、
地元の醤油も手に入れておくと、
女川の味を自宅で再現できますね。
穴子の旬は初夏〜秋にかけて。これからが本番です!
営業時間、定休日をご確認あれ。
teamまめ/佐藤さゆり

0 件のコメント:

コメントを投稿