2012年7月19日木曜日

フレッシュなチーズケーキにほっくり♪



那須に住んで丸3年が経とうとしていますが、 ようやくこの町の素顔が少しずつ見えてきた気がします。


観光スポットとして、賑わいを見せる施設もたくさんあり、それはそれで那須の大きな魅力ですが、それとともに、農産物や畜産物をはじめ、ものづくりに真摯に取り組んでいる生産者やクリエイターが、ずいぶん多いのだなぁと感じます。

そこで、こだわりをもってメイド・イン・那須に取り組んでいる人たちやスポットを順次紹介していきたいと思っています。

那須には数え切れないほど牧場があるのですが、
もし友だちが遊びに来て、「牧場に連れてって」といわれたら、
ぜひ連れていってあげたい!と思うのが、

こちら、「チーズケーキ工房 MANIWA FARM」。





かなりわかりにくい場所にある 、知る人ぞ知るチーズケーキ専門店です。


林のトンネルを抜けると突如姿を現し、牧場では牛たちが、
の~んびり寝そべっています!




近くでみると、こんな感じ。


いやはや、うらやましい(笑)。
せっかくなので、アップも。

けっこう愛想がよく、すぐ近くに寄って来てくれます。観光牧場ではないので、餌を勝手に上げたりしちゃダメなんですけどね。


ここにいる牛さんたちが出してくれる乳が、おいしいチーズケーキとなって販売されているのです。

ケーキ工房を営むのは、摩庭 正さん、令子さんご夫妻。


「牛の育て方に、そんなこだわりはないけれども、できるだけ土の上で過ごしてもらって、おいしい空気を吸ってのんびりと過ごさせてあげたいと思っています」とのこと。


そして、「人も牛もストレスがないのが一番だからねー」とも。
思わず大きくうなづいてしまいます。

ここの牛たちの乳で作られるチーズケーキは、保存料、添加物を一切使わない牛乳100%の自然な味。                                                 店内にはフルーツの食感を生かしたブリザードタイプのジャムもおいてあります。(福島の2POTというお店のものだそう)


季節のベイクド、ハッサクベイクドチーズケーキ(350円)と抹茶ベイクドケーキ(350円)、そして牛乳(300円)をいただきました!


フレッシュな牛乳で作られたケーキは、
口の中でふんわり牛乳の甘みが広がる優しい味わい! 

ハッサクベイクドチーズケーキは、
苦味と酸味がアクセントになって、するーっと喉を通っていきます。

抹茶のほうも、ずしりとした抹茶の深みを感じさせつつも、
レモンの風味が効いていて、後味はさっぱり。

どちらもペロッといけちゃいます。

チーズケーキは濃厚なほうがおいしいとは限らないのですね~。

那須にはチーズケーキを扱う店はたくさんあるのですが、
那須の牛乳を使ったチーズケーキを扱っているお店はそう多くないそうです。

ケーキはそのまま店のテラスで食べられます。

「最近、牛乳とフロマージュを合わせたソフトクリームも出したんですよ」というお言葉につられて、フロマージュソフトクリーム(400円)もいただいてみました。


こちらのソフトクリーム、ここの牛乳でチーズを作られている
あまたにチーズ工房」のフロマージュを使っているのだそう。

一般的なソフトクリームは牛乳を5割程度使っているそうなのですが、
このソフトクリームは、7割!

牛乳2割増しのこだわりソフトクリームです。


食べてみると、風味がとっても豊か。
ふんわりフロマージュの香りが鼻を抜けます。


後味もさっぱりしていて、ここ数年で1番おいしかったソフトクリームです♪

そのフロマージュを手がけている「あまたにチーズ工房」さんにも寄って、
フロマージュ・ブランとフレッシュモッツァレラも買ってしまいました。



MANIWA FARMの牛乳を使ってチーズができ、
そのおいしいチーズを使って料理を出す、個性的なレストランがあります。

どんどんつながってるのですね。
次もまた、つながりを大事にしながら、人やスポットを紹介していきたいと思います。


最後にテラスから望む草原を。。。。

(teamまめ 前田真紀)

<チーズケーキ工房 MANIWA FARM>
那須町大字豊原丙4525
℡0287-77-0534
定休日:木曜

<あまたにチーズ工房>
那須町湯本206-530
℡0287-76-2723
定休日:水曜

0 件のコメント:

コメントを投稿